国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

【ホームステイ2日目】スリランカで手食に挑戦!

前日が夜遅かったのもあり、まだ疲れがとれずにヘロヘロのまま起床。。 起きると彼のお母さんが朝ごはんを作ってくれていました。 このお母さんが料理もお菓子作りも裁縫もなんでもできる人で、本当に尊敬でした・・・。 なかなかこんなお母さんいません。 …

スリランカ旅行記 ~スリランカ家庭にホームステイ(初日の夜)~

めちゃくちゃ更新があいてしまってますが生きてます。(笑) 旅行はGWだったのに、もう書いてる今は夏が終わりかけていますが(;'∀') 忘れないうちに(だいぶん忘れてる気もするけど)書きます! 彼の家へ到着 彼の家へ着いたのは夜中の2時ごろだったのです…

スリランカへの旅(恐怖体験もあり・・)

先日スリランカへ行ってきました! 今まで海外はツアーでしか行ったことがなく、 自分で飛行機のチケットとって、一人で海外に行く、という経験がなく・・。(;'∀') ものすごくビビりまくりでした。 搭乗ゲートまでちゃんとたどり着ける? 飛行機めちゃくちゃ…

スリランカへ行くためにビザを入手!

スリランカへ入国するにはビザが必要らしい・・ というのを最近知りました。(;'∀')←無知 今まで海外旅行に行ったことはありますが、いずれもビザは必要なかったので、 海外行く=ビザ手に入れなきゃ! って発想がそもそもなかったんですよね。 彼に「ビザ買…

MILESTO(ミレスト)のスーツケースを買ったのでレビュー!

スリランカへ行く日が少しずつ近づいてきたので、 スーツケースを買うことにしました。 スーツケースは安いものから高いものまでいろいろあって、 何を買えばよくわからないので下↓の動画を参考にしました! 百戦錬磨っぽいキャビンアテンダントさんが紹介す…

スリランカ旅行のフライトが一部キャンセルになった

今年はスリランカへ行く予定なのですが、マレーシア航空で予約をとっていたところ突然部分的にキャンセルになってしまいました。 <行き> 日本→クアラルンプール→コロンボ <帰り> コロンボ→クアラルンプール→日本 というルートなのですが、帰りのコロンボ→ク…

コロナにかかってしまったので経過報告・・・

今日はスリランカとは全く関係のない話なんですが、新年早々コロナにかかってしまってました。 結論から言って辛かったですねー・・・。 どんな感じで病状が経過していったか? どこで感染したと思われるか? 後遺症は? などなどを書いていきます~。 1/1(…

スリランカ彼氏とのカルチャーショックな出来事

普段スリランカ彼氏と話していて、考え方とかが似ている部分もあり、あまり「外国人だな」と意識することはなくなってきたのですが、それでも「え!?」って思うことは時々あるので、そんなエピソードをご紹介。 まず、パーティー(日本で言う飲み会)につい…

スリランカの今

現在、経済危機に陥っているスリランカですが、今年の春にあったような一日10時間以上の停電とか、ガソリン買うために数日並ぶとか、そういうひどい状態は脱しているようです。 ただ、彼と無料通話アプリで話していると毎日のように停電はありますね。停電…

「シャツ裏表になってたよ」と言えなくて苦しんだ

英語を10年ほど勉強している私ですが、ほぼ英検に全振りした勉強をしてきたので、英語力に偏りがあるんですよね。 英検は試験内容が社会性が高く、アカデミックな内容なのでそれの勉強ばかりしていたら、やたら難しい単語は知ってるくせに日常会話で使う身近…

スリランカ彼氏からもらった頭痛に効くオイルがすごかった

疲れたり、生理の時なんかに頭痛になりやすい私。 よく「頭痛するわー・・・。」と話すせいか、彼が頭痛に効くオイルをプレゼントしてくれました。 いつもは頭痛薬を飲むので(バファリンプレミアムを信頼しきっている私)「オイル??正直得体が知れんわ・…

来年、スリランカへ行きます

彼に「スリランカへおいでよ〜、僕んち泊まったらいいよ!」と言われ、 私も一度行ってみたいと思っていたし 彼のお母さんも私が行くことに了承してくださったので 来年ではありますがスリランカへ行くことにしました。 しかし、海外旅行なんてすごく久しぶ…

彼が帰国の際に困ったこと

彼がスリランカに帰ってから2週間ほどがたちました。 長く会えていなかった両親や親せき、友達、近所の方などと会って 時にはパーティーをしたり、なんだか楽しそうに過ごしてます。 しかし、遡ること数週間前、 帰国の際に困ったことは 「帰国後の彼のお給…

ついに帰国

彼のビザが切れるために近々帰国となりました。 帰国後は超遠距離となりますが、What app(日本でいうLINEみたいなやつ)でメッセージも電話もできるし、今までも私と彼は日本国内ではあるものの遠距離だったのでもともと頻繁に会えていたわけではないし、ま…

日本の夏はスリランカより暑いらしい

最近猛暑が続いてますが、スリランカ彼氏にとっても日本の夏はとても厳しいそうです。「日本の朝5時くらいの気温がスリランカでの8時くらいの気温。 日本の朝8時の気温がスリランカでの11時くらいの気温。 まだ朝早いのにすごく暑いよ!(ややキレ気味)」 …

スリランカの経済危機

相変わらずお付き合いが続いていて、もう少しで知り合って1年になります。 最初はあんまり深く考えなかったけど、1年近く毎日毎日Whatappでメッセージや電話で話してると、家族に近い気持ちになるもんですね。数ヶ月前くらいから、彼からスリランカの厳し…

スリランカ彼氏とのケンカあるある

たまにケンカすることもあるのですが、その際によく「君は変わってしまった」ってのを言われます。 以前はあんなに僕のことを愛してくれていたのに最近態度がよそよそしいとか、電話かけてくる回数が少ないとか言って、「君は変わった」って言うんですよ。な…

スリランカ人は嘘つきなのか?

スリランカ人はよく嘘をつくといわれます。それって本当なのかな?と思っていたのですが、今のところ数ヶ月付き合っての結論は 部分的には合っているけれども、人のことを傷つけようとか騙そうとか悪意のある嘘はつかないですね。 これはスリランカ人だから…

スリランカ人は働き者ではない?

インターネットでよく見る、スリランカ人の評判の中に「あまり働き者ではない」「仕事熱心ではない」というのがあります。彼と知り合ってまだ少しの私ですが、この評判は…あってますねー。 スリランカ人もいろいろだと思うので、たまたま彼が仕事熱心ではな…

「ご飯食べた?」と、やたら聞いてくる理由

もうこれ、スリランカあるあるなんじゃないかと思うんですが…私もずっと不思議に感じてたんですが、「そーだったのね!?」とすごく納得いったことがあったのでシェアしたいと思います。 彼とは電話でよく話すのですが、だいたい「Did you eat dinner?」「Di…

こまめに不安や不満を言う大切さ

スリランカ人彼氏ですが、すごくちょっとした不安、疑問、不満をちょこちょこと言ってくるんですよね。最初、「なんでこんなしょーもないことで機嫌を損ねるのかな…」とか、「え、たったあれだけでそこを疑っちゃう!?」って戸惑いがあったんですよ。 私は…

国際恋愛って反対されるのね

最近、国際恋愛の難しさをヒシヒシと感じる出来事が立て続けにありました…。ごく少数の親しい友人にですが、彼のことを話したのですが、まぁ…、ことごとく反対される、反対される…反対というよりも、正しくは「心配してくれている」ということなんだと思いま…

外国人彼氏ができたきっかけ(後編)

さて、毎日話すにつれて仲良くなった私と彼。 いつの間にかお互い好意を伝え合うようになりました。ある日「会いに行きたい」と言われ、「いいよ、観光案内するよ〜」と返事して会うことに。 彼はスリランカ人ですが日本で働いているので、住んでいる場所は…

外国人彼氏ができたきっかけ(前編)

お付き合いしているスリランカ人彼氏ですが、どういう風に出会ったかっていうとですね…。割と最近でてきた出会い方なのかな?と思うのですが、語学交換アプリでした。 語学交換って何かというと、例えば英語勉強している日本人と、日本語勉強しているアメリ…

勘違い英語

彼とメッセージをやり取りしてると、時々勘違いして恥ずかしい思いをすることがあります…。彼と仲良くなってきたとある日、「Im leaving office hon 」というメッセージがきたんですよ。「honって誰!?私の名前じゃない… hon? ホン?? まさか中国人だかベト…

電話&メッセージの回数がハンパない

彼となんとなく仲良くなってから一番びっくりしたのが電話とメッセージの頻繁さ朝起きた時 会社行く時 昼休憩 退社する時 家についた時 夕ご飯食べ終わった時 家事終わった時 寝る前とにかく連絡が必要なんです!電話も一日に何度もかかってきて(私からかけ…

スリランカ人彼氏との日々を綴ります

スリランカ人彼氏ができたばかりの国際恋愛初心者です。約3ヶ月前に言語交換アプリで知り合いました。最初は英語をしゃべる練習相手としかみていなかったのですが、毎日毎日話すにつれ本当の友達のようになり、いつの間にかお互い好きになってた感じです。も…