国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカ旅行記 ~スリランカ家庭にホームステイ(初日の夜)~

めちゃくちゃ更新があいてしまってますが生きてます。(笑)

 

旅行はGWだったのに、もう書いてる今は夏が終わりかけていますが(;'∀')

 

忘れないうちに(だいぶん忘れてる気もするけど)書きます!

 

彼の家へ到着

彼の家へ着いたのは夜中の2時ごろだったのですが、彼のお母さんは起きて待っていてくれました。(ありがとう、お母さん・・)

 

でも、お母さんも超眠たい&私も眠たい(日本時間なら朝の5時くらい)だったので挨拶程度の会話のみ。

 

家に着いてびっくりしたのが、玄関がないってことですねー。

 

日本だと、ドアを開けたら玄関があってそこに靴を置くと思います。

 

でも彼の家はドアを開けたらいきなりリビングなので、靴はドアのすぐ外に並べておくスタイル。

 

これはスリランカの家では普通のことなのかどうかはわかりませんが、彼の家はそんな感じでした。

 

家に入ってまずびっくりしたのが、「広っ!」と思ったこと(゚д゚)!

内装もホテルみたいに綺麗で、「こんなところで過ごせるのかー」と感激しました。

 

私がスリランカへ行く前に、彼が掃除の人を雇って家の掃除をしてもらっていると話しをしてたことがありまして。

 

「掃除くらい自分でやりなよ~。」と言っていたのですが、人を雇った意味がわかりましたね。天井が高いので(暑い国だからでしょうか?)なかなか手が届きにくいです。

場所によっては脚立あっても無理かも…。

 

スリランカ家庭のバスルーム

彼の部屋に着いたら「疲れてるだろうからシャワー浴びてもう休もう」となり、部屋の一画にあるバスルームに連れてってくれました。

 

トイレ、洗面所、シャワーが一緒になってるんですが、日本のユニットバスみたいな感じのバスタブがなかったです。

スリランカでは、湯舟につかって「あぁぁぁぁぁ(天国)」と言う習慣はないらしい)

 

つまり、シャワーのみです。

 

さらに、日本のホテルによくあるようなお風呂コーナーとトイレコーナーを仕切るカーテンもないです。

 

カーテンないとトイレの床までシャワーの水でびちょびちょなっちゃうんじゃ・・と思いましたが、案の定トイレの床までびちょびちょになりました。(笑)

 

でも、タイルが特殊なタイルになっているそうで、めちゃくちゃ乾きが早いです。

朝にトイレに行く頃には全て渇いてました。

温度が高いのもあるかもしれません。

 

シャワールームにGがいた!

 

旅行前から、スリランカは常夏の国なので虫が多いんだろうな、しかもサイズもでかいんだろうな・・と予想していました。

 

しかし、よりにもよって奴がいたんです・・・。

 

彼がバスルームの電気をつけたとたんに、サササッと動く黒い影。

 

あ、ゴキブリだね。(←めちゃくちゃなんでもない風に言う)

でも大丈夫、君のところには来ないよ。」と言う彼。

 

いやいやいやいや、今めっちゃ適当なこと言うたな!

シャワーの水にびっくりしてこっちに来るかもやん!(泣)

 

と彼に泣きつき、結局殺虫剤をプシュッとしてもらいました。

バスルームの窓が開いていたので、そこからすぐ逃げていきました。

殺さずにすんで良かったです。

 

スリランカのGはでかいです・・・日本のGの1.5~2倍くらいありそう。

見た目は少し違うので、種類が違うんだと思いますが。

でも黒くてギトギト光ってる感じとか、歩き方なんかは同じなんですよねー。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そんなことがありつつも、シャワー浴びて歯磨きの後は彼のベッドで一緒に休みました。

 

ダブルよりも大きいベッドだったので、一緒に寝ても割と広々してましたね。

 

道中はずっと緊張していたので、まだその緊張が解けず、しかも初めてのお家なのでなかなか寝入ることができませんでしたが、幸い30分くらいで寝れたように思います。

 

 

スリランカ着いて初日の夜はこんな感じでした。