国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

【ホームステイ2日目】スリランカで手食に挑戦!

前日が夜遅かったのもあり、まだ疲れがとれずにヘロヘロのまま起床。。

 

起きると彼のお母さんが朝ごはんを作ってくれていました。

 

このお母さんが料理もお菓子作りも裁縫もなんでもできる人で、本当に尊敬でした・・・。

 

なかなかこんなお母さんいません。

 

ゆっくり朝寝てしまったので恐縮しつつ、朝ごはんいただきました。

 

スリランカでは手で食べるのが一般的なんですよ。

 

私は日本人なので、お母さんはスプーンとフォークを用意してくれようとしたのですが、せっかくだからスリランカの文化になじみたいと思って私も手で食べました。

 

こういう揚げ物は手でも食べやすいんですよね。
(1つ1つめちゃおいしかったです。中には具がたっぷり~)

 

 

こういう汁気の多い料理は、初めて手で食べる時に少し抵抗を感じました。(;'∀')

 

でも食べ始めるとあんまり気にならなくなってきて、スリランカ旅行中にかなり慣れましたね。

 

ただ、スリランカのカレーは汁気が多いので、それをごはんにつけるとごはんがバラバラになりやすいので手で食べるのはコツがいります。

 

私は下手でしたが、彼やお母さんはやはり慣れてはるのでカレーも手で上手に食べてはりました。

 

お母さんは滞在中毎日朝ごはんを作ってくれ、朝から3種類のカレーを作ってくれたり、他にもスリランカ料理のお惣菜など品数が多くてびっくり。

 

私なら朝からそんな料理できない・・・。(;'∀')

カレー3種類とか、夜でも作らないかもしれない(;'∀')

 

 

興味深かったのは、ココナッツをくり抜く機械があったこと。

 

ココナッツを絞ってココナッツジュースを飲ませてくれたりもしました。

 

とっても健康に良いのだそうです。

 

正直、ココナッツを絞っただけだと少し生臭いのですが、ライム絞って飲むとめっちゃ飲みやすくなります!

 

あとは、ココナッツを使ったお惣菜も作ってくれました。

 

 

ココナッツってスリランカではとっても身近で欠かせない食材なんですねー!

 

 

ごはんを食べた後はコロンボに買い物へ。

 

スパセイロンっていう、めっちゃ良い香りのクリームいっぱい売ってるお店に行ったり。

 

旅行中にパーティーを開いてくださることになったので、そのパーティーの服を買ったりもしました。

 

服屋さんではカルチャーショックを感じる出来事がありまして。

 

日本だと、服をレジに持って行ったら店員さんは服をキレイにたたんで袋に入れてくれますよね。

 

スリランカでは店員さんは服をたたまず、そのままくちゃっと袋に入れ、はいっと手渡されたので「えぇぇ!?」となりました。(笑)

 

びっくりしたけど、日本との違いがおもしろかったです。

おおらかな国民性なんでしょうね〜。