国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカ彼氏とのカルチャーショックな出来事

普段スリランカ彼氏と話していて、考え方とかが似ている部分もあり、あまり「外国人だな」と意識することはなくなってきたのですが、それでも「え!?」って思うことは時々あるので、そんなエピソードをご紹介。

 

まず、パーティー(日本で言う飲み会)について。

スリランカに帰った彼ですが、やはり2~3年ぶりに帰ったので現地の友達やら親戚やらがパーティーに誘ってくれたり、彼から誘ったりというのがあります。
日本にいた時も、日本に住んでいるスリランカ人の仲間でパーティーは時々してましたね。

彼のパーティー話を聞いてると、お店に行ってパーティーするというよりは家でパーティーすることばかりです。
みんなでお酒持ち寄ったり、料理の材料買いに行って一緒に作ったり、もしくはお家の奥様が料理をふるまってくれたりなど。

日本でもホームパーティーとか開いたりはありますが、だいたいが居酒屋とかで飲み会を開く方が一般的かなと思います。

で、彼からパーティーの様子の動画が送られてきたりするんですが、絶対誰かがギター持ってきてて、ギターに合わせてみんなで歌ってるんですよ。

そういうの見ると、「あぁ、日本とはちょっと違うな」と思いますね。
楽しそうだけど、日本でそれやったら「うるさい」って近所から苦情きそう。(笑)

彼に「日本ではみんなで歌ったりしないの?」って聞かれたので、
「日本ではみんなで歌うことはしないけど、カラオケで歌うことはよくあるかな。
でもカラオケは一人で歌うものだからみんなで歌うことはないわ。」って答えました。

 

個人的にはハイテクのカラオケ機器で一人ずつ歌うよりも、みんなで歌う方が楽しそうって思いますね。音痴な人もみんなで歌うならそんなに恥ずかしくないかも~(〃▽〃)

 

次、これはかなり驚いたのですが、大麻について。

日本では大麻は禁止されてますし、それはスリランカでも同じらしいのですが、それでもこっそり大麻を吸っている人ってのはスリランカではあるみたいなのです。
彼は吸ったことはないとのことですが、友達が吸ったりは今まであったようです。

彼はタバコは吸うので、以前一緒に高島屋で買い物をしていた際に喫煙コーナーに一緒に入ったことがありまして。

そしたら彼が「ガンジャのにおいがする。」と言うんですよね。
ガンジャシンハラ語大麻を意味します。
私は全然わからなくて「え?ほんと?」って驚いたのですが、今まで大麻を知らないのだから、そのにおいがしてたってわからなくて当たり前ですね。(笑)

彼が吸い殻入れをみて「きっとこれだよ」って指さすので見てみたら、
吸い殻入れに水が張ってあってそこに一本の手巻きのタバコが浮かんでました。
普通の商品にあるようなタバコじゃなくって、自分でタバコの葉をペーパーで包んだ手作りタイプです。

「ほんとヤバいよ。スリランカでさえこんなパブリックスペースで大麻やる人いないよ。」って言ってて、私もこんな老舗のデパートに来る客で大麻する人がいるんだってびっくりしましたねー・・・。

と、同時ににおいだけで大麻とわかった彼にもびっくりしましたね。
日本人ならわからない人がほとんどだと思う。

 

あとカルチャーショックだったのはトイレですね。

 

彼の部屋の写真を見せてもらったのですが、部屋にはトイレと洗面台、シャワールームがあったんですよ。
普通トイレとかシャワーって家族共用だから個室にあるって珍しいと思うんですが、スリランカはそれぞれの個室にトイレとシャワーがあるのが普通なのかな?

あ、でも私が驚いたのはそこではなく、トイレにシャワーがくっついてるんですよ。
ウォシュレットとかではなく、割とガチのシャワーです。(お風呂場にあるようなタイプのシャワー)

で、スリランカではトイレで用を足し終わるとそのシャワーで洗うらしいのですよ。
「それじゃないと、うんちした後とか汚いでしょ?」とのこと。
「トイレットペーパーでもきれいになるよ?」って言ったのですが、「トイレットペーパーで拭くだけじゃ完全に綺麗にならない」と言われ・・。
スリランカの人は綺麗好きなのですね。

でも、少し気になるのは、あんなガチのシャワーを使って洗ったら便器自体が水でびちょびちょにならないのか?ということ。
彼は「タオルで拭くよ」とか言っていましたが、でもうんちした後に洗った水が便器につくのだろうし、それをタオルで拭くだけってのもなんか抵抗が・・。

スリランカのトイレの使い方がいまいちよくわからず、これは来年スリランカに行った際に実際に見て確認したいです!

 

 

他にもいろいろ驚くことはあるのですが、それはまた今度~。