国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

彼が帰国の際に困ったこと

彼がスリランカに帰ってから2週間ほどがたちました。

長く会えていなかった両親や親せき、友達、近所の方などと会って

時にはパーティーをしたり、なんだか楽しそうに過ごしてます。

 

しかし、遡ること数週間前、

帰国の際に困ったことは

「帰国後の彼のお給料の振込先」

でした!!

 

帰国の際、銀行口座は解約してほしいと銀行の人に言われてまして、

しかしながら給料の振込日が彼の帰国後だったのですよね。

 

帰国後には彼の口座は使えませんので、

彼は「帰国後の給料は君の口座に振り込むように会社にお願いしてみる」

って言うてて、私もそれがいいかもね~と思っていたのです。

 

しかし・・・。

 

会社にそれを依頼してみると、従業員の給料は本人名義の口座に振り込まないと

いけない決まりだ、とのことでした。

労働関係の法律だかで、そういう決まりだそうです。

しかし、今回は退職の連絡から帰国までの日数が少なかったため、

帰国前に給料を渡すことも厳しく

(月の途中だと税金の計算とかいろいろややこしいらしい)

どうやって給料を渡すか検討する、と会社から言われてしまいました。

彼もお給料をきちんと受け取れるのかとても不安な様子でしたねー・・。

 

結局のところ「本当はダメだけど、今回は事情が事情だから特別」ということで

私の口座に給料を振り込むことを了承してもらえました。

 

給料を本人以外の口座に振り込むのは基本NGとは知らなかったです・・。

でもまぁ考えてみたら、悪意のある人が誰かを働かせてその人の稼ぎ

すべて巻き上げる、みたいな犯罪が起こるかもしれませんもんね。

 

ネットで検索してみると

帰国後の給料を奥さん(日本在住)の口座に振り込んでもらえなくて

訴訟にまで発展しているケースもあったので、

今回彼の会社が了承してくれたのはラッキーだったのかも。

 

とりあえず、お給料問題が解決して安心しました。