国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

コロナにかかってしまったので経過報告・・・

今日はスリランカとは全く関係のない話なんですが、新年早々コロナにかかってしまってました。

 

結論から言って辛かったですねー・・・。

 

どんな感じで病状が経過していったか?

どこで感染したと思われるか?

後遺症は?

 

などなどを書いていきます~。

 

1/1(発症0日目)

まず最初に異変に気が付いたのが1月1日早朝(たぶん朝の4時とか5時とか)です。

そう、元旦の日に発症なのです・・・(涙)

最初は「喉が痛いな」「少し寒気がする」「体がだるいな」という感じでした。

 

お昼にはなんとかお雑煮を作って、買っておいたおせち食べましたが、その後もなんとなくしんどくて寝たり起きたり・・・。

近所の神社へ初詣に行こうと思っていましたが、当然行く元気もなく休んでいました。

夕方熱を測ると37.5度に、そして夜には38.2度にまであがりました。

喉の痛みがかなり強烈になってきました。

 

1/2(発症1日目)

喉の痛みがかなり激烈になる。

もうツバを飲み込むのもつらいというか、針が何千本も喉に刺さってるみたいというか。

今回のコロナで一番辛かったのは喉の痛みでしたね。

熱は38度前後をウロウロ。

目を開ける力さえなく、布団で横になる。

 

1/3(発症2日目)

喉の痛みが相変わらず辛い。熱も変わらず38度前後をウロウロ。

めっちゃ汗をかくので、すぐに替えの下着や洋服が必要になるため、しんどい中も洗濯はやらなくちゃいけなくてそれが辛かったですね。

本当はずっと寝ていたかったのですが、そうもいかず・・・。

 

1/4(発症3日目)

朝からあいている病院へ電話をかけて診てもらえないか問い合わせ。

夜に検査と診察の予約がとれたので行ってきました。

熱は37.5度程度に下がっていたのですが、相変わらず喉が痛いのと、倦怠感とで病院に行くのもとても辛かったです。

でも昨日までだったらたぶん病院すら行けないくらいに具合が悪かったので、なんとか外出できるようになっただけまだ元気になった方なのかもしれない。

インフルとコロナの両方の検査をしてもらい、症状を伝えてそれを和らげるお薬をいただきました。

薬をもらえたのは本当にうれしかったですね。

発熱4日目だったので「いつまで続くんだろう」って不安だったし、症状も辛かったので「これでマシになるかもしれない」っていう希望になりました。

その後、インフル陰性、コロナ陽性と判明。(同時感染じゃなくて良かった・・・)

 

 

病院行った翌日からゆっくりと回復。

熱は上がったり下がったりしてましたが38度を越えることはなかったですね。

ただ倦怠感と眠気があり、熱はなくても一日寝ていました。

布団の中で本を読んだりする元気もなく^^;

 

発症から9日目、自粛期間が終わり仕事に行き始めましたが、一週間くらいは仕事するのもしんどく、声もガラガラで得意先からは私と気づかれないほどでした。

もう仕事と最低限の家事だけを済ませて寝る毎日。

会社でも周囲に気を使うので一人だけ別室で昼ごはん食べていました。

 

自粛解除後から2週間程度経過したあたりから、倦怠感と眠さはほぼなくなり、声も元通りに戻ってきました。

今は咳が少し残ってる状態です。

咳はずっと出ている状態ではなかったのですが、急にイガイガ〜っときて咳こむことが時々。

一度咳こむとしばらく止まらないんですよね…。

 

まとめると、

発症日〜自粛期間中・・・しんどすぎて寝る以外何もできない

自粛解除後一週間・・・最低限の家事と仕事だけはできるが、しんどい

さらに一週間後・・・ようやくほぼ元通りになってくる

 

ほぼ治ったと言えるようになるまで3週間と少しくらいかかりました。

 

最中はけっこう辛かったけど、終わってみるとまだマシな方なんでしょうね。

 

感染したのは、おそらく役所に行き、外食した日があったので潜伏期を考慮してもおそらくその日に感染したんじゃないかなと思います。

一人で行ったし、役所の人とも大して長く話しませんでしたので(アクリル板で仕切られていたし)なぜ感染したのかがよくわかりません^^;

空気感染したとしか思えん・・・。

 

もう会食とか飲み会した、しないに関わらず感染が広がっているようなのでこのブログお読みいただいている方もお気をつけて、そしてお大事に。