国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカへ行くためにビザを入手!

スリランカへ入国するにはビザが必要らしい・・

というのを最近知りました。(;'∀')←無知

 

今まで海外旅行に行ったことはありますが、いずれもビザは必要なかったので、

海外行く=ビザ手に入れなきゃ!

って発想がそもそもなかったんですよね。

 

彼に「ビザ買った?」と言われた時も

「ビザ?何それ? クレジットカードのVISAなら持ってるが?」と思ったくらいで。。

 

日本のパスポートは信頼性が高いので多くの国にビザなしで行くことができるのですが、スリランカはビザが必要な国だったのです。

 

というわけで、さっそく入国に必要なビザとやらを買いました!

 

eta.gov.lk

こちらのページからビザの手続きができました。

 

最初は日本語のページですが、実際に個人情報を入力するページは全部英語です。

(これ、英語できん人はどうすんだろう・・・。)

 

支払いはクレジットで出来たので便利です。

 

価格は50ドルなので、その時のレートによりますが私は8000円程度かかりました。

 

ちょっと高いですね。(;'∀')

 

支払いが終了したら、メールですぐに「申請受付ました」のメールが届き、

その2分後にはビザ承認のメールが届きました。早いっ。

全部英語なので、マジで英語できてよかったと思いました。

 

 

~後日談~

 

彼の友達で日本に住むスリランカ人がいるのですが、

日本人彼女と一緒に帰省することになった時のこと。

 

彼女さんがビザを申請しようとしたら、クレジットカードを入力しても受け付けてもらえないということがありました。

 

彼が知人の入管関係者に電話して聞いてみたら

「システムの不具合で今クレジット使えないから、少し時間おいてからやってみて!」と言われたとのこと。

 

そして、彼女さんは2~3日後にもう一度申請してみたら、今度は無事にビザを入手できました~。

 

なので、もしビザ購入しようとしてもクレジットが受け付けられない場合は

2~3日おいて再チャレンジするとうまくいくかもしれません。

 

ビザは旅行ギリギリではなく少し早めに入手した方がいいかもですね!