国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

スリランカ彼氏とのカルチャーショックな出来事

普段スリランカ彼氏と話していて、考え方とかが似ている部分もあり、あまり「外国人だな」と意識することはなくなってきたのですが、それでも「え!?」って思うことは時々あるので、そんなエピソードをご紹介。 まず、パーティー(日本で言う飲み会)につい…

スリランカの今

現在、経済危機に陥っているスリランカですが、今年の春にあったような一日10時間以上の停電とか、ガソリン買うために数日並ぶとか、そういうひどい状態は脱しているようです。 ただ、彼と無料通話アプリで話していると毎日のように停電はありますね。停電…

「シャツ裏表になってたよ」と言えなくて苦しんだ

英語を10年ほど勉強している私ですが、ほぼ英検に全振りした勉強をしてきたので、英語力に偏りがあるんですよね。 英検は試験内容が社会性が高く、アカデミックな内容なのでそれの勉強ばかりしていたら、やたら難しい単語は知ってるくせに日常会話で使う身近…

スリランカ彼氏からもらった頭痛に効くオイルがすごかった

疲れたり、生理の時なんかに頭痛になりやすい私。 よく「頭痛するわー・・・。」と話すせいか、彼が頭痛に効くオイルをプレゼントしてくれました。 いつもは頭痛薬を飲むので(バファリンプレミアムを信頼しきっている私)「オイル??正直得体が知れんわ・…

来年、スリランカへ行きます

彼に「スリランカへおいでよ〜、僕んち泊まったらいいよ!」と言われ、 私も一度行ってみたいと思っていたし 彼のお母さんも私が行くことに了承してくださったので 来年ではありますがスリランカへ行くことにしました。 しかし、海外旅行なんてすごく久しぶ…

彼が帰国の際に困ったこと

彼がスリランカに帰ってから2週間ほどがたちました。 長く会えていなかった両親や親せき、友達、近所の方などと会って 時にはパーティーをしたり、なんだか楽しそうに過ごしてます。 しかし、遡ること数週間前、 帰国の際に困ったことは 「帰国後の彼のお給…

ついに帰国

彼のビザが切れるために近々帰国となりました。 帰国後は超遠距離となりますが、What app(日本でいうLINEみたいなやつ)でメッセージも電話もできるし、今までも私と彼は日本国内ではあるものの遠距離だったのでもともと頻繁に会えていたわけではないし、ま…

日本の夏はスリランカより暑いらしい

最近猛暑が続いてますが、スリランカ彼氏にとっても日本の夏はとても厳しいそうです。「日本の朝5時くらいの気温がスリランカでの8時くらいの気温。 日本の朝8時の気温がスリランカでの11時くらいの気温。 まだ朝早いのにすごく暑いよ!(ややキレ気味)」 …

スリランカの経済危機

相変わらずお付き合いが続いていて、もう少しで知り合って1年になります。 最初はあんまり深く考えなかったけど、1年近く毎日毎日Whatappでメッセージや電話で話してると、家族に近い気持ちになるもんですね。数ヶ月前くらいから、彼からスリランカの厳し…

スリランカ彼氏とのケンカあるある

たまにケンカすることもあるのですが、その際によく「君は変わってしまった」ってのを言われます。 以前はあんなに僕のことを愛してくれていたのに最近態度がよそよそしいとか、電話かけてくる回数が少ないとか言って、「君は変わった」って言うんですよ。な…

スリランカ人は嘘つきなのか?

スリランカ人はよく嘘をつくといわれます。それって本当なのかな?と思っていたのですが、今のところ数ヶ月付き合っての結論は 部分的には合っているけれども、人のことを傷つけようとか騙そうとか悪意のある嘘はつかないですね。 これはスリランカ人だから…