国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

来年、スリランカへ行きます

彼に「スリランカへおいでよ〜、僕んち泊まったらいいよ!」と言われ、

私も一度行ってみたいと思っていたし

彼のお母さんも私が行くことに了承してくださったので

来年ではありますがスリランカへ行くことにしました。

 

しかし、海外旅行なんてすごく久しぶりですし

以前行ったときは旅行会社に全てお任せしたので

海外ってどうやって行けばいいのか全くわからず。

どうやって航空チケット予約するの?

そもそもどこの航空会社で行く?

 

全然わからないだらけだったのですが、彼に教えてもらってなんとか航空券の手配を済ませた~。

結局マレーシア航空を使うことにしました。(彼のおすすめでした)

一度クアラルンプールで乗り継ぎがあるので、コロンボ到着までは時間がかかりますけどね。

 

なぜマレーシア航空にしたのか・・・

 

その1.そこそこ居心地の良い座席(らしい。彼情報によると。)

その2.値段がそこまで高くない

 

まず、「そこそこ居心地の良い座席」について。

スリランカに行くにはけっこう時間かかるんですよね。

3~4時間で行けるとかならあんまり座り心地とか考えなくてもよいかもですが、長時間座るとなると少しでも快適に過ごしたいもんです。

(まぁ、エコノミーで行きますので居心地はあまり期待してないですがそれでもまだマシなのでは・・と)

 

 

次、「値段がそこまで高くない」について。

 

最初、スリランカに行くんだからスリランカ航空で行くべき?(乗り換えなしでコロンボまで行けて便利)と思ったんですが

スリランカ航空のチケット代がなぜかべらぼうに高く・・・。

さらに便数も少なかったんですよね。

 

あまり海外の航空会社や、どういう経路で目的の国まで行けるのかわからない場合に便利なアプリも知りました。

skyscannerってアプリなのですが、

最速で行けるルート、最安ルート、乗り換え回数や時間など考慮した最適ルートなど

条件によって検索できるので便利でした。

 

skyscannerで調べると、スリランカへ行くには他にも日本航空カタール航空エアアジア・・いろいろな航空会社と経路が検索結果として出てきました。

私ならスリランカ行くのにカタール航空使うなんて思いつかないと思ったので便利なアプリだと思いましたね。

(skyscannerからも検索のトップにマレーシア航空が出てきたので、価格的にも時間にも最適なことが確認できて安心しました!)

skyscannerからも航空チケットを予約することはできるのですが、

万一渡航する日を変更したいって後からなった場合に変更がきかないらしいのと、

持ち込む荷物の重さを選んだりとかもできないと彼から聞き、航空会社のウェブサイトからの予約にしました。

数千円プラスするだけで、搭乗日を変更できたり、預け入れの荷物も35kgまでOKだったりします。

搭乗日を変更可能なのはありがたい・・・。

まだコロナがあるし、スリランカもまだまだ経済的に不安定なので

来年なんてどうなってるかわからないですし、念のために。

 

チケットの予約はマレーシア航空のアプリから手続きしたのですが

すべて英語でしたがが(日本語は選べなかった・・)

そんなに難しい英語はなく予約完了しました。

英語勉強してて良かったなって思う瞬間ですね~。

 

マレーシアやスリランカの空港で困ったことがあっても

英語で現地のスタッフに聞けばいいやん!って思えますし。

そんな流暢ではないけど、まぁ言いたいことは通じるであろう。

 

そんなこんなで、来年は一人で海外に行くことになりそうです。

楽しみなんですけど、正直ちょっと不安な気持ちも・・・。

でも、がんばって行ってきます!