国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカの経済危機

相変わらずお付き合いが続いていて、もう少しで知り合って1年になります。
最初はあんまり深く考えなかったけど、1年近く毎日毎日Whatappでメッセージや電話で話してると、家族に近い気持ちになるもんですね。

数ヶ月前くらいから、彼からスリランカの厳しい経済状況を聞いていたのですが、最近いよいよヤバい状況となり、日本のニュースでも取り上げられるように…。

彼からの話を聞くと、汚職が相当ひどく、日本でも汚職はあるけれども、スリランカのはもうレベルが違うくらいひどいようですね。

大規模なデモも行われているので心配になって、「今日はニュースでこういうの聞いたよ」とスリランカの話をすることも多かったのですが、
彼は職場でも何人もの同僚に「国が大変みたいやね」「スリランカ大丈夫?」と言われるとのこと。

「とても恥ずかしいし、同じようなことをいろんな同僚から何度も質問されるから少しイライラしてきている」と電話でボヤいてました。
そっかぁ、そうだよね、こんなことでニュースになって不名誉なことだし何人にも聞かれたり言われるとイヤだよねー…と私も気がついて、そこからはあまり私からスリランカの経済問題については話題にしないようにしてます。