国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

「ご飯食べた?」と、やたら聞いてくる理由

もうこれ、スリランカあるあるなんじゃないかと思うんですが…

私もずっと不思議に感じてたんですが、「そーだったのね!?」とすごく納得いったことがあったのでシェアしたいと思います。


彼とは電話でよく話すのですが、だいたい「Did you eat dinner?」「Did you eat lunch?」などと、ご飯食べたかどうかを聞かれます。
一日1回、下手したら2回聞かれる日もあるんじゃないかな。

しかも、夜の10時とか明らかに夜ご飯が終わっている時間帯にもかかわらず、私がいつも7時くらいにご飯食べるのを知ってるにもかかわらず、
「Did you eat dinner?」って聞いてくるのですよ。


なぜそんな当たり前のことを聞くのか…と少し不思議に思ってたのです。


しかし、最近になって、スリランカでよく使われるフレーズで「ケーワダ?」というのを学びました。
ケーワダは「ご飯食べた?」という意味です。

スリランカでは挨拶のように使われるフレーズで、この質問を通して相手が元気かどうかを確認しているようです。
まぁ、食欲あってご飯食べたなら元気な証拠でありますし、食べ物を買うお金もあるから経済的にもそれほど困ってないってことですもんね。


彼も「ケーワダ?」の感覚で「Did you eat?」って聞いてきてるんでしょうね〜。


日本にはない習慣なのでおもしろいです。😁