国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

こまめに不安や不満を言う大切さ

スリランカ人彼氏ですが、すごくちょっとした不安、疑問、不満をちょこちょこと言ってくるんですよね。

最初、「なんでこんなしょーもないことで機嫌を損ねるのかな…」とか、「え、たったあれだけでそこを疑っちゃう!?」って戸惑いがあったんですよ。


私は不満や不安があってもあまり言わないタイプなんで余計にびっくりしたかも。

でも、ちゃんと言わないと、どんどん自分の中にたまっていって怒りに変わって、その後は愛情が薄れていってしまうので、言った方がいいってのはわかってるんですけどねー。
でも「こんなくだらないことで不安感じてることを言うのは恥ずかしい」とか、二人の間の雰囲気を悪くしたくないという思いがあって、言えないことが多かったんです。
意を決して相手に言う時はもう積もり積もった状態になってる時だから、その時は泣きながら訴えるみたいな^^;
そうなる前に言えよって感じなんですけど、わかっててもなかなか言えないんですよねー…。
言えないことで、結果的にパートナーを失うこともあるんですが。
それでもなお、言えない私…。
たぶん、「言ったら相手はどう思うかな?」って、相手のことを考えすぎちゃうから言えないのかなと思います。


ま、そんな私だったんですが、彼はめちゃくちゃくだらないことでもすごく小さなことでも、
疑問や不満などあれば速攻で言ってくるんで、私も今までなら言えなかったようなことも言えるようになってきました。
言いやすい雰囲気というか。
彼も細かいとこいっぱい言ってくるんだから、私も言ってもいいよね?という感じ。


で、結果として今はとても精神的に楽です。
あまり不満や不安を溜め込まない状態なので。
彼も溜め込まないので、今は彼は何も抱えてるものがないなとか、今は彼は不満を抱えてるんだなとか、彼の状況も把握できて、そこがまた安心感に繋がってます。


なかなか不満や不安ってネガティブなことなので、言いにくいことなんですけど、溜め込んだものが怒りに変わる前に話し合うって大事なのかなって思いました。

なかなか言うの難しいですけどねー。
私も彼なら言えるけど、別の人だと言えないかもって思います。