国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

国際恋愛って反対されるのね

最近、国際恋愛の難しさをヒシヒシと感じる出来事が立て続けにありました…。

ごく少数の親しい友人にですが、彼のことを話したのですが、まぁ…、ことごとく反対される、反対される…

反対というよりも、正しくは「心配してくれている」ということなんだと思いますが。


しかしながら彼がスリランカ人だから反対された、というのを感じたのも事実。
まず一声に「大丈夫な人なの?」って聞かれたり。
日本人の彼氏なら普通ならまず言われない言葉ですよね。
ビザ目的なのを心配されたり、スリランカ人がいかにいい加減で、道徳心がなく、結婚なんてしたらあなたの人生めちゃくちゃになるよと言う人もいました。


やっぱり、外国人の方…特に発展途上国の人とのお付き合いってのは、否定的に捉えられがちなんだなぁと思いました。

まぁ、実際騙されたりひどい目にあう日本人も多いのでしょう。


で、もうあまり気にしないようにしました。
彼らの言いたいこともわかるし、悪意から言っているわけでなく、私のことを心配して言ってくれているのはわかるので、ありがたく受け止めますが、
どうするかは彼と付き合う中で自分で決めようと思いました。


しかし、今回は世間のスリランカ人の印象ってこんなに悪いのかとびっくりしましたね。
私は最初スリランカがどこにあるのかすら知らなかったので、もちろんスリランカの悪評も知りませんでした〜。