国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

外国人彼氏ができたきっかけ(後編)

さて、毎日話すにつれて仲良くなった私と彼。
いつの間にかお互い好意を伝え合うようになりました。

ある日「会いに行きたい」と言われ、「いいよ、観光案内するよ〜」と返事して会うことに。
彼はスリランカ人ですが日本で働いているので、住んでいる場所は離れているものの新幹線とか飛行機を使えば会える距離なんですよね。
結局飛行機で会いに来てくれることになりました。


当日、私は到着口でやや緊張しながら待ってたのですが、彼は私に会って挨拶するなり次の瞬間「タバコ吸いたい」と^^;

あっちに喫煙スペースあるよと案内すると、「行ってくる。荷物預かってて。」と全ての荷物を私に預けてタバコ吸いに行きました。
「アプリで知り会った初対面の女に会って3分でよく全荷物預けれるな!」ってめちゃびっくりしましたね。そりゃあ毎日たくさん喋ったけど…。

その日一緒にいて、すごく素朴で純粋な人だなぁって感じました。雰囲気的に、昔の田舎の日本人っぽいというか。

家族友人や故郷をすごく大切にしてて、あまり人を疑わず、困ってる人がいたら見返り求めずに助けるって感じですね。
(彼から見ると、日本人はあまり情がないように見えるらしいです…)

日本人と大きく違うと思ったのは、喜怒哀楽の表現を隠さないことと、言いたいことはハッキリ言うことかな。
日本人だと(家とか仲間内ではまた違うと思うけど)、公の場ではあまり激しい感情を出すことはないし、周りとの衝突を避けるために「嘘も方便」で本当のことは言わずにもっともらしい言い訳を言ったり、遠回しに伝えたりしますよね。
私はこの遠回しな言い方はお互いのためにとても良い方法だと思うんですが、彼はそういうのは好きじゃないみたいです。



お互い好意は伝えていたものの、彼が本気なのか遊びなのかが全くわからなくて(なんせ外国人ですから日本の常識は通じませんし)やや不安だったのですが、彼が「どんな関係を望んでいるの?」と聞いてくれたので、それがケジメになった気がします。

彼が聞いてきた関係性は4つ。
・love
・friends of benefits
・casual
・marriage

1番上と下はわかりやすいですよね。
loveは恋愛関係、marriageは結婚前提。
でも残りの2つはなんぞや?と思って聞いてみると、friends of benefitsは友達だけどセックスもする関係で、casualは体だけの関係、らしいです。

個人的には軽い関係はイヤだけど、marriageは重いな…と思い、loveがいいと答え、彼も「僕も同感だよ」と言ってくれ(ほんまかいなとは思いましたが 笑)、最初からちゃんとしたお付き合いからスタートできました。

彼とは何から何まで反対で、のんびりしている私に対してせっかちな彼、控えめでなんでも受け身な私に対して積極的でガンガンいくタイプの彼、物事に慎重な私に対してあまり深く考えずとりあえずやってみるタイプの彼。
共通点がなさすぎる…。
未知との遭遇すぎて逆に惹かれるものがあったのかな。

遠距離なのでなかなか会えないし、国際恋愛だし、年齢もやや離れていて、いろいろ問題が山積でこれからこの関係がどうなるのかがわからないのですが、とりあえず交際スタートとなりました。


今日のフレーズは彼が私の望む関係性を聞いてきた時に言われた言葉


I want to know what kind of relationship you want to have with me.
(君が僕とどういう関係を望んでいるか知りたい)


海外では関係性を確かめないまま、お試し期間みたいな感じでプレ恋人な関係をスタートさせるのが普通みたいなので、
恋人(girlfriend,boyfriend)になれるのか、それともうまくいかずに終わるのかがわからない期間があるみたいなんですよね。

自分と相手の関係性がよくわからないままそういう関係になるのは、日本人な私からするとやや抵抗があったので、彼から聞いてくれて安心できました。