国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

外国人彼氏ができたきっかけ(前編)

お付き合いしているスリランカ人彼氏ですが、どういう風に出会ったかっていうとですね…。

割と最近でてきた出会い方なのかな?と思うのですが、語学交換アプリでした。
語学交換って何かというと、例えば英語勉強している日本人と、日本語勉強しているアメリカ人がいるとすると、お互いの母国語と学習言語が一致するので、互いに互いの言語を教え合うことです。

私が使っていたのはHELLO TALKってアプリでした。

ツイッターみたいな感じで思ってることや、日々の出来事などを学習している言語でアップすると、その言語を習得した人や母国語とする人が添削してくれたり、質問に答えてくれます。

もちろん、自分が日本語を勉強中の外国人に教えることもあります。
ここらへん、ギブアンドテイクですね。

無料のアプリなので、投稿したからといって必ず添削してもらえたり、コメントをもらえるわけではないのですが、他のユーザーさんの投稿を見るだけでも勉強になるし、言いたいことを英語にする練習になります。

メッセージ機能や電話機能もあるので、LINEのような感覚で文字で会話したり、電話でお話したりもできます。

しかし、無料のアプリなせいか真剣に語学学習していなくて、ただ女の子と話したいだけな人もいますし、国際ロマンス詐欺の人からもメッセージがきますので、注意が必要です…。

出会い目的、詐欺目的なユーザーは一定数いますので、そういうのが煩わしい方はオンライン英会話でお金払ってレッスン受けるのがいいかも。



英語できない人ならわかっていただけると思うんですが、実際に電話で話すってめちゃくちゃ緊張しますよね。
特に私はもともと人見知りなので、日本人相手でも最初は緊張するんです…。さらに言語が英語なら思うように話せないことが多いから、ちゃんとコミュニケーションとれるか不安があって、話すのが怖くなっちゃうんですよね。

彼と知り合ったものの、最初はどんな人かわからず不安だった部分もあったので、数日チャットで会話をしてから実際に電話でお話してみましたが、彼が驚異のコミュ力の持ち主であることが判明。
スリランカ人はフレンドリーな人が多いようです。すごく笑わせてくれる感じでした。

訛がひどくて聞き取れなかったらどうしようって不安もあったんですが、とてもキレイな発音なのでちゃんと理解できました。全く訛がないわけではないですが、私も日本語訛の英語のはずですしね。

スリランカは教育にとても力をいれている国だそうです。英語が話せないといい仕事には就けないので、一生懸命勉強したと言ってました。



最初は「英語の勉強のために話す」って思ってたんですけど、毎日話すにつれて「彼と話したいから話す」に変わっていき…。
今まであまり外国人の人と笑いながら話すことがなかったので、とても新鮮でした。

でも、この時はまだ友達だったと思います。


今日のフレーズは、彼が私に初めて送ってきたメッセージから。

Im looking for someone who I can exchange conversions.
Please let me know if we can talk using Japanese and English.
(誰か会話できる人を探しているんだけど、もし日本語と英語で話せるなら教えて下さい)


とても丁寧で控えめな表現だと思います。
「Hi」ってだけの短いメッセージをとりあえず送ってくる人が圧倒的多数だったので、好印象でした。

後編へ続く!