国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカ人は嘘つきなのか?

スリランカ人はよく嘘をつくといわれます。

それって本当なのかな?と思っていたのですが、今のところ数ヶ月付き合っての結論は
部分的には合っているけれども、人のことを傷つけようとか騙そうとか悪意のある嘘はつかないですね。
これはスリランカ人だから、日本人だからではなくって人によると思います。
日本人でも嘘よくつく人いますしね。

それに私はスリランカ人は彼しか知りませんのでサンプル数1ですから(笑)
あんまり信ぴょう性としては乏しいのですが。


ただ嘘をついたと誤解されやすい部分はあるかな。
以前彼から「君の誕生日にiPhone買ってあげたいよ」とか、家電(しかもやたら高いやつ)をプレゼントしてあげたいと言われたことがあって。
そういうこと言われると、「いらないよ〜」と言いつつも少し気になっていたのです。
マジで買うつもりなのだろうか?と。
(正直iPhoneにあまり興味ない…)

しかし、付き合うにつれて彼の経済状況がかなり厳しいことがわかり、そんな10万円以上もするようなものをプレゼントできる状況ではないのは明らかになってきました。
じゃあ、なんであんなこと言ったんだろう?って思ってたんですが、
彼と付き合ううちに、「あぁ、この人はこうだったらいいな、こうしたいな、っていう希望をそのまますぐ言っちゃう人なんだな」となんとなく理解できました。
言った時は本当にそうしてあげたいと思っているし本心なのだと思うのだけれども、それは別に「今度の誕生日に」とか、「今度のクリスマスプレゼントに」というわけではなくて「いつかそうしてあげたいな」っていう感じです。


日本人なら誰かに「〜してあげる」と言うなら、ある意味約束のようなニュアンスがあると思います。
相手に本当にしてあげられるかどうかわからないことは最初は言わないでおいて、
ある程度実現の目途が立ってから初めて話すって人が多いのではないでしょうか。

でも彼はもっと軽く「〜してあげる」と言うのですよ。
「〜してあげる」は「〜してあげたいな」と同じ感覚のようです。


それに気がついてからは、彼に「〜してあげる(高価なプレゼントとか)」言われたら、以前は困惑していたのですが今はふんわり流せるようになりました。
そうしたいって思ってくれてること自体は本当のようだし、その気持ちは嬉しいですしね。

まぁ、本当に近い将来に実現するぞと思ってることも言うので
単なる本人の願望なのか、それとも約束なのかは見極めが必要ですね。


あと、少し見栄っ張りな部分はありますね。
自分をより良くみせたくてつく嘘というか、話を多少盛る、というか。
でもこれは私もやっちゃう時あるから、あんまり人のこと言えないけど。(笑)


私から見ると「かわいいな」程度の嘘です。

まぁ、人によると思いますので「こう思う人もいる」程度に思ってください~。