国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカ人は働き者ではない?

インターネットでよく見る、スリランカ人の評判の中に「あまり働き者ではない」「仕事熱心ではない」というのがあります。

彼と知り合ってまだ少しの私ですが、この評判は…あってますねー。
スリランカ人もいろいろだと思うので、たまたま彼が仕事熱心ではないだけなのかもしれませんが。


「ケガしたら今日は仕事休む」←しかし休むほどのケガではない
「膝が痛くて歩けないから仕事休む」←本当に!?
「雨降ってるから仕事休む」←濡れたらダメって君はアンパンマンなのか?

なんだかんだと月に2回は休日とは別に仕事休んでいますね。

ケガとか膝痛いとかは、私も鬼ではないので「仕事行きなさいよ!」とは言いにくいのですが、雨はさすがに仕事休む理由にならないでしょと思ったから、彼に言ったんですよ。

そしたらレインコート持ってないから自転車乗れないと。
「なら、傘さしてバスで駅まで行けばいい」と私が言うと「今日のバスはもうない」と。
「バスないなら歩いて駅まで行けばいい。」と私が言うと「Are you crazy?(頭湧いてんのか?)」と抗議が。(笑)
「駅まで徒歩で50分もかかるのに歩いて行けって言うのか?」と彼が文句を言うので、
「50分なら歩ける。遅刻するだろうけど、休むよりはいい。」と私が答えると「そんなの無理だ、こんな寒いのに雨の中50分も歩いたら風邪をひく」とか、ウンタラカンタラ言っていました。
そして結局彼はその日仕事を休みました…。


あぁ、日本人なら(是非はありますが)台風でも仕事に行くのに…と感じました。
私は責任感の強い方なので、仕事休むとかはよほどの理由でないとあり得ません。

しかし、のほほんとした彼を見ていると、「あ…あれ?日本人が仕事一生懸命やりすぎなだけなのかな?世界的に見て、日本人がレアケース??」という気もしてくるんですよね…。
(あかん…彼に毒されてる…??)


良い悪いは別として、仕事に対する姿勢は日本人とはけっこう違うな、と感じます。
彼は「日本人みたいに働けない。日本人は働くために生きてるんじゃね?」って言ってました。(笑)

別に働くのが大好きってわけじゃないけど、たぶん日本人はすごく真面目で責任感が強いんでしょうね。


今回の英語は彼の言葉から。
「Work is not life」
仕事ばっかりが人生ではない、とかそういうニュアンスかなと思います。