国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

日本の夏はスリランカより暑いらしい

最近猛暑が続いてますが、スリランカ彼氏にとっても日本の夏はとても厳しいそうです。

「日本の朝5時くらいの気温がスリランカでの8時くらいの気温。
日本の朝8時の気温がスリランカでの11時くらいの気温。
まだ朝早いのにすごく暑いよ!(ややキレ気味)」
って言ってましたねー。

スリランカも陽射しがすごくきつかったりはするみたいなんですが、それでも日本よりは過ごしやすいとのこと。
南国から来た人でさえ辛い暑さだから、日本の夏は本当に過酷なんだろうなと思います。
スリランカの方が赤道に近いしもっと暑さ厳しいイメージですが、日本の夏の方が厳しいってなんか意外でしたね。

ただ、スリランカの人は滅多に熱中症にならない、とのこと。
日本では熱中症ってすごくよく聞くことで、気をつけないとなってすごく思うんですが、
スリランカは常夏ですから暑さには慣れてるのかもしれませんね。