国際恋愛初心者のブログ

スリランカ人彼氏と英語について日々のブログを書いています

スリランカの今

現在、経済危機に陥っているスリランカですが、今年の春にあったような一日10時間以上の停電とか、ガソリン買うために数日並ぶとか、そういうひどい状態は脱しているようです。

 

ただ、彼と無料通話アプリで話していると毎日のように停電はありますね。
停電になるとwifiの関係か通話が途切れるのでかけなおす必要があるんですよ。
だいたい1時間程度の停電が一日に1~2回あるような感じです。
日本で暮らしていると、停電って経験することがあまりないですよね。
毎日停電があるってどんな感じなのかなぁ・・・。

 

あとはインフレがやっぱり日本の比ではないくらいにすごいなと思います。
日本もインフレでいろいろな物価が上がって、それなのに賃金上昇が追い付いてなくて問題になっていますけれども、スリランカに比べるとインフレの割合はまだマシですね。
彼が「マヨネーズめちゃくちゃ高いよ」と言ってて、「5500ルピーもする」というので「日本円でいくら?」って聞いてみると
「日本円だと2000円くらい。」って言うんですよね。

マヨネーズ1本2000円!!( ゚Д゚)

もうどっかのホテルの高級ドレッシング並みの値段ですね。
ただこれは日本のキューピーマヨネーズの値段で(スリランカでも売っているらしい!パッケージに「KEWPIE MAYONNAISE JAPANESE STYLE」って書いてました~)
他のメーカーのマヨネーズはそこまで高くはないけれども、それでも1000円くらいはするみたいです。
日本のマヨネーズはおいしいってスリランカでも評判のようなので、
スリランカに行かれる方はお土産に買っていけばすごく喜ばれると思います。
彼も帰国の際はマヨネーズたくさん買ってました。
チーズも今はめちゃくちゃ高いのでお土産として買っていけば喜ばれるみたいですが、チーズは常温保存できるやつならいいけど、なかなか難しいかなぁ。重そうですし(;'∀')

 

経済的にまだしばらく大変な状況が続くと思いますが、せめて毎日の停電が早くなくなればいいなと思いますね。